Duolingo韓国語を使ってみた!【使い方も詳しく解説】

duolingi韓国語 韓国語学習
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

こんにちはちこです。

今回はDuolingo韓国語のレビューです。

アプリを私が実際使ってみての感想をご紹介したいと思います。

Duolingo韓国語はどんな内容?

最近語学の勉強で人気急上昇のDuolingoですが、こちらは韓国語版もあります。どんな内容なのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。実は私はDuolingoの英語版も使っているのですが、なかなか優秀だと思っています。

Duolingoのブログには“常に最良の結果が得られる方法を探している”、“人間の専門知識と高性能AIのそれぞれの強みを生かし、これらを組み合わせて作る”とあります。〈引用: blog.duolingo.com

ですので、出てくる復習問題などはその人に合わせた内容が出てくる感じがあります。

上級者には物足りないかもしれませんが、初級であれば充分に上達できる仕組みになっています。ではより掘り下げて内容をお伝えしますね。

Duolingo韓国語ってどういう内容なの?

Duolingo韓国語は無料で始められます。もちろん有料版もありますが、宣伝が入ってもOKならずっと無料でも使えます

何人かの登場人物が問題を出しそれに答えて、というゲーム感覚で学んでいくので、楽しく続けていくことができます。ただ覚えていくだけではないし、飽きのこない作りになっています。

韓国語が全く初めてという方には少し難しいと思いますが、ハングル文字が少しわかって、単語が少し理解できれば始めることができます。

 

間違えながらでもいいので、始めてみましょう。ではまとめると、

  • 有料版もあるが、無料でできる。
  • ゲーム形式で勉強していくので楽しく勉強できる。飽きがこないつくり。
  • ハングル、単語が少しわかれば始められる

では具体的な使い方です。

Duolingoの始め方と使い方

Duolingo韓国語の始め方

ではまずは始め方です。詳しく解説しますね!

始めはこのような画面になります。スタートボタンを押して次に習いたい言語を選びます。

Duolingo韓国語 会員登録画面

登録画面〈画像引用Duolingo〉

そしていくつかの質問に答えてから、レベルのテストがあります。

doulingo 韓国語登録画面

duolingo韓国語登録画面〈画像引用Duolingo〉

そしてアカウント登録したい方はアカウントを作ります。けれどアカウントは無くても始めることができるので、試しに一度やってみるのもいいですね。

Duolingo韓国語の使い方

ではどのような仕組みで勉強していくのでしょう。

Duolingo韓国語最初の画面〈画像引用Duolingo
レッスンはこのような画面から始まりますが、丸いボタンのようなものを押すと四角い枠が出てきて、そこの開始ボタンを押すとレッスン開始です。

 

読み、聞き、書き、話すの問題ががランダムに出てきます。それに答えていきながら勉強していきます。一番始めの実際の画面でみていきましょう。

Duolingo韓国語の問題〈画像引用Duolingo
この画面ではある単語が日本語で何を意味するのか選ぶ問題ですね。
くまが「나」と言っていますので、下の三つの答えから選びます。(水色のスピーカーの所を押すと発音も聴くことができます。)
答えは「私」ですね。

Duolingo韓国語の問題〈画像引用Duolingo

こちらの画面ではハングルの母音がどのような発音になるのか選ぶ問題です。
“「o」を選んでください。”とありますね。
答えは「ㅗ」になります。

一番始めはこんな感じで簡単そうです。

そして右上にハートが5つあって、間違える毎に1つ減っていくのですが、0になったら復習問題をしなければいけません。

ハート回復の仕方

〈画像引用Duolingo

ハートをクリックするとこのような画面になります。「レッスンをして回復する」を押して復習問題のレッスンをし、ハートを回復させます。

ゲーム感覚で1つのレッスンが5分位で終わるのでスキマ時間を利用して学べます。またリスニングとスピーキングは15分間パスすることもできます。音を出すことのできない電車やバスなどの中でも勉強できるということですね。

場所や時間を選ばず気楽に学んでいけます!

またセクションに別れていて少しずつ難しい文法になっていきます。

Duolingo韓国語のセッション
Duolingo韓国語のセッション〈画像引用Duolingo

トーナメントで上位を狙って頑張るとモチベーションにもなる

また毎週トーナメント制になっていて、ランダム選ばれた世界中の人とランキングで争います。ランキング上位になると、どんどん次のリーグに進むことができます。競争心を出させて、より頑張れるようになっているわけですね。

Duolingo韓国語ランキング画面

〈画像引用Duolingo

トーナメントはちょっときつめのグループもいれば、とてもゆるゆるのグループもいます。もちろん選べるわけではありませんが、初めの方はゆっくり始めればゆるめになっていますので好きなペースで学べばよいでしょう。

またこの画面の右下に赤いマークがありますが、そこから“単語カルタ”などにも挑戦できます。1レッスンが2分くらいでできるので、時間のない時などは高いポイント獲得チャンスです。

Duolingo韓国語単語カルタ〈画像引用Duolingo〉

時間内に単語の意味とペアを合わせていきます。3段階に分かれていて、レベルが上がると時間は短縮されますが、高得点になります。
〈画像引用Duolingo
またユニットごとのガイドブックがあり、そのユニットで重要な文章や文法を復習することもできます。こちらはただ見て自分自身で学んでいくという感じです。

お互いをフォローして世界中の人と友達になろう

Duolingo韓国語フォローの仕方〈画像引用Duolingo〉

またSNSの友達や違う国の人達とお互いフォロワーになって、お互い応援しながら学べるところもいいと思いました。そんなのめんどくさいという方は一人で勉強してももOKです。

Duolingoのメリットとデメリット

Duolingoのメリット

私がDuolingoを使ってのメリットは

  1. 無料で初級~中級ぐらいまでは韓国語が覚えられること。
  2. 短い時間でレッスンが楽しくできるため継続しやすいこと。
  3. ネット環境があればどこでも勉強できるし、ゲーム感覚で飽きがこないこと。
  4. 単語などただ暗記するのとは違って記憶に定着しやすいこと。

Duolingoのデメリット

Duolingoを使ってのデメリットは

  1. 発音、スピーキングの勉強はフィードバックがないので今一歩上達できない感じがある。
  2. 文法の詳しい説明や内容を見ることができないので、文法をはっきりと理解しづらい。
  3. 上級者には物足りなさがある。

と言った感想です。でも私としてはとてもおすすめです。

Duolingo韓国語アプリのダウンロード

ダウンロードはこちらからできます。「英語」となっていますが、アプリ内で言語を選べるようになっています。もちろん2ヶ国語以上だって学べます。

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

 

注)こちらのアンドロイド用のダウンの方は表記が“Duolingo英語”となっていますが、アプリ内で、学びたい言語は選択できるようになっています。

有料版Duolingo韓国語は?

有料版のDuolingoは「Super Duolingo」といいます。無料版ではできないことができるようになったりします。14日間の無料体験ができるので一度試してみるのもいいですね。

  1. 広告が表示されないので時間の短縮になる。
  2. 復習として前の問題を高得点でマスターできる。(レジェンドレベル回数無制限)
  3. 間違えても続けてレッスンができる。(HPがなくならない)
  4. あなた専用に作られたレッスンで苦手な部分を集中的に練習できる。(パーソナライズドレッスン)

気になるSuper Duolingoの料金は?

契約期間料金
1ヶ月1,990円
12ヶ月9,900円

時間のない人やより効率的に学びたい方にはおすすめです。

Duolingo韓国語で学んでみよう

このアプリはただ決まった順で出題されるのではなく、その使っている人の実力に合わせて出題されているようです。

スキマ時間を利用して学べますし、読み、書き、聞き、話すの問題が満遍なく出てきます。新しい単語もどんどん覚えられますし、無料でレッスンできるのですからぜひ一度使ってみて欲しいです。

また飛び級もできるので簡単すぎると思ったらランクも選べます。とても優れたアプリだなと思います。おすすめなアプリです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました