韓国語の「~しに行く」を表す「~하러 가다」を学ぼう

韓国語の「~しにいく」 韓国語学習
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

「~しに行く」という表現は、韓国語でもよく使われる表現です。

日本語でも

買い物に行く
会いに行く
散歩に行く
見に行く

とよく言いますよね。

これから日本語の「~しに行く」に対応する韓国語の表現や使い方について説明します。

韓国語の「~しに行く」は「~하러 가다」

「~しに行く」の意味を表す韓国語の表現は「~하러 가다」

ポケモンGoをしている画像「~しに行く」の意味を表す 最も基本的な韓国語の表現は「~하러 가다」です。これは、「~するために行く」という意味で使われます。

「~しに行く」⇒「~하러 가다

例文でみていきましょう。

仕事をしに行く。→일을 하러 가다.

この場合、「仕事をしに」という目的を表す「に」は、「するために」という意味で「 하러 」と表現されます。

基本の文の形は「~하러 가다」ですが、「하러」の“하다”は違う動詞に置き換えて表現することができます。他の単語も当てはめてみましょう。

 基本形:하다(する)+러→하러(~しに)  

  • 보다 (見る) +러→ 보러(見に)
  • 도와 주다(助ける) +러→ 도와 주러(助けに)
  • 공부 하다 (勉強する) +러→ 공부하러(勉強しに)
  • 청소 하다 (掃除する) +러→ 청소하러(掃除しに)
  • 놀다(遊ぶ) →+러 놀러(遊びに)
  • 사다(買う)→+러사러 (買いに)他

このように動詞“하다”を目的に合った動詞にかえて使うことができます。そしてそこに「가다」をつければいいですね。

また「~하러 가다」は基本形なので他の表現はこちらになります。

パンマル(タメ語)⇒ ~하러 간다
丁寧な表現 ⇒ ~하러 가요
より丁寧な表現  ⇒  ~하러 갑니다

ではいくつか例文をみてみましょう。

例文)

  1. 友達に会いに行きます。→친구를 보러 가요.(보다は基本的には“見る”ですが、韓国語では“会う”という意味でよく使われます。)
  2. 見たい映画を見に行く。→보고 싶은 영화를 보러 간다
  3. 祖母の家に手伝いに行ってきます。→할머니 집에서 도와주러 갑니다.
  4. 運動会に応援しに行く。→운동회에서 응원하러 간다
  5. 遊園地に遊びに行きます。→유원지에서 놀러 갑니다

「~しに来る」の意味を表す韓国語の表現は「~하러 오다」

自転車でどこかに行く画像 「~しに行く」の反対の意味として、「~しに来る」という表現があります。 これは、「~するために来る」という意味で、「~하러 오다」と表現されます。

「~しに来る」⇒「~하러 오다

こちらも他の表現はこのようになります。

パンマル(タメ語)⇒ ~하러 온다
丁寧な表現 ⇒ ~하러 와요
より丁寧な表現  ⇒  ~하러 옵니다

基本の文の形は「~하러 오다」ですが、こちらも上で習った「~하러 가다」と同じように「하러」の“하다”を違う動詞に置き換えて表現することができます

では例文で確認してみましょう。

例文)

  1. 友達が会いにきます。→ 친구를 만나러 와요.
  2. その子は今日は勉強をしにきます。→ 그 아이는 공부하러 와요.
  3. 孫が仕事を手伝いにきます。→ 손자가 일을 도와 주러 와요.
  4. 家の掃除に来る。→집 청소하러 온다
  5. 就職相談しに来ます。→취업상담하러 옵니다

韓国語の「~しに行く」は「~하러 가다」まとめ

韓国語で「~しに行く」は「하러 가다」、「~しに来る」は「~하러 오다」でした。
今回の表現はわりと易しかったですね。どんどんいろいろな表現を学んでいきましょう。
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました