【韓国語の勉強】パッチムの発音のコツ|パッチム2個の発音も解説

パッチム 韓国語学習
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

“韓国語の勉強ではパッチムが難しいよ”なんて聞いたことがあるかも知れません。

パッチムってなんだろう?

こちらではパッチムについて、またその発音のコツを詳しく解説していきます。

韓国語のパッチムとはなに?

パッチムとは韓国語で“받침”と書き、“支える、台座”という意味です。母音と子音が組み合わされた下に子音の文字が台座のように支えているので、“받침”という言葉になったのだそうです。

子音(左)母音(右)の下に子音

または子音(上)母音(下)の下に子音

韓国語はこのような文字構成でできていますが、この下に入っている子音のことをパッチム」と呼びます。

そしてこのパッチムに大切なのは発音です。

よくこのパッチムの発音が難しいといわれますが、パッチムの発音は、ポイントを押さえて覚えれば難しくありません。

ですのでポイントを押さえ、しっかりと覚えましょう。

またパッチムの発音自体は日本語の単語の中にひそんでいます。日本人は知らずにまた意識せずに使っているのですが、この日本語を使ってパッチムの発音のしかたのちょっとしたコツを紹介します。

基本のパッチム

子音自体は19個ありますが、そのうちでパッチムで使う子音は16個だけです。

そしてその文字の発音は7種類だけです。文字は違うのですが同じ発音をするものがあります。

先ずはパッチムに使う文字と発音を一覧表にしてみました。
 子音(16個)発音の方法舌の位置,状態
1ㄱ,ㅋ,ㄲkの音「はっか」「節句」の“っ”の発音、直後にカ行がくる単語口は開けて止める、舌は動かない
2nの音「みんな」「ペンネ」の“ん”の発音、直後にナ行がくる単語舌は上の歯の裏側につけて軽く噛むかはさむ
3ㄷ,ㅌ,ㅅ,ㅆ,ㅈ,ㅊ,ㅎtの音「きっと」「ヨット」の“っ”の発音、直後にタ行がくる単語舌が上の歯の裏側につく
4lの音「ヒラリークリントン」「クラリネット」の“ら”の発音、直後にラ行がくる単語舌が上の歯または口の上部につく
5mの音「カンマ」「さんま」の”ん”の発音、直後にマ行がくる単語口を結ぶ
6ㅂ,ㅍpの音「はっぱ」「ポップ」の“っ”の発音、直後にパ行がくる単語口を結ぶ
7ngの音「がんがえる」「キング」の“ん”の発音、直後にガ行がくる単語口はポカンと開ける、舌は動かない

このように同じ枠内の文字は同じ発音になります。

パッチム口の形、舌の位置などを意識をして発音することがとても重要なので、そこにポイントをおいて練習しましょう。

初めは少し難しいとは思いますが、文字を意識して口の開け方や舌の位置などを確認しながら発音を正しく覚えていく必要があります。

では日本語の単語を参考にしながら1つずつ発音のコツを説明します。

パッチムㄱ,ㅋ,ㄲの発音

パッチムㄱ,ㅋ,ㄲの3つは全て同じ発音になります。

発音のコツ

「はっか」と言おうとしながら「か」を発音せず、「はっ」で止めると「학」の発音になります。口は開いたままで舌は中間で動かず中間で浮いた感じです。

はっか → はっで止める ⇒
ミント

発音のコツ

「パック」と言おうとしながら「ク」を発音せず、「パッ」で止めると「팍」になります。

パック → パッで止める ⇒

パック

この様な感じで発音すればパッチムㄱ,ㅋ,ㄲの発音になります。言ったあとの口の形や舌の位置を意識して下の単語を練習してみましょう。

単語の例

パッチムㄷ,ㅌ,ㅅ,ㅆ,ㅈ,ㅊ,ㅎの発音

ㄷ,ㅌ,ㅅ,ㅈ,ㅊ,ㅎのパッチムの発音も全部同じ発音になります。

発音のコツ

「きっと」と言おうとしながら「と」を発音せず、「きっ」でとめると「긷」などのtの音になります。

きっと → きっで止める ⇒ 긷などの“ t ” の発音

発音のコツ

「ヨット」と言おうとしながら「ト」を発音せず、「ヨッ」でとめると「엿」(この時、「ヨ」の発音は“あ”の口で言う)などのtの発音になります。

ヨット → ヨッで止める ⇒ 엿などの“ t ” の発音
ヨット

これも同じように発音した後口をそのまま止めて、口の形、舌の位置を確認してどのように発音するのか確認し、下の単語でㄷ,ㅌ,ㅅ,ㅆ,ㅈ,ㅊ,ㅎがパッチムのものを練習してみましょう。

単語の例

パッチムㅂ,ㅍの発音

パッチムㅂ,ㅍの発音も同じ発音になります。

発音のコツ

「はっぱ」と言おうとしながら「ぱ」を発音せず、「はっ」で止めると「합」の発音になります。

この時「はっぱ」の「ぱ」を発音してしますと口は開きますが、「ぱ」を発音せず「はっ」で止めると口は閉じた状態になるのが分かるでしょうか。

はっぱ → はっで止める ⇒
葉っぱ

「きっぷ」と言おうとしながら「ぷ」を発音せず、「きっ」で止めると「깊」の発音になります。こちらも同じように口は閉じた状態です。

きっぷ → きっで止める ⇒
切符

この様な感じで発音すればパッチムㅂ,ㅍの発音になります。言ったあとの口の形や舌の位置を意識して下の単語を練習してみましょう。

単語の例

パッチムㄹの発音

そしてパッチムの中で特に難しいといわれるのはまず「ㄹ」パッチムでしょう。この発音は「らる」というのを一度だけ言うと最後に口がとがって「う」がのこりますが、続けて何度も「らるらるらるらる」言うと「ㄹ」の発音になってきます。この続けた時の「る」が「ㄹ」の発音です。

発音のコツ

同じように「ヒラリークリントン」の「ヒラリー」の「ヒラリ」を言おうとしながらも「リ」を言わず止めると「랄」の発音になります。この時口は開いたままで舌は舌の先が上あごの上についています。

ヒラリ→ ヒラで止める ⇒

発音のコツ

「クラリネット」も同様に「クラリ」を言いながら「クラ」で止めると「랄」の発音になります。

クラリ→クラで止める ⇒  
クラリネット

この様な感じで発音すればパッチムの発音になります。言ったあとの口の形や舌の位置を意識して下の単語を練習してみましょう。

単語の例

パッチムㄴ,ㅇ,ㅁの発音

また「ㄴ」「ㅇ」「ㅁ」の発音は全部同じ「ん」になりがちですが、口の動きや舌の位置に注意して発音しなければいけません。

「밤」と「방」と「반」は日本語で書けばみんな「パン」になりますが、この口や舌の動きでまったく違ってきます。

「밤」は夜「방」は部屋「반」は半分という意味です。動画などで口の動きや舌の位置を見ながら,また発音をよく聴いて正しく覚えましょう。

밤の画像
방の画像
반の画像

パッチムㅁの単語の例

パッチムㅇの単語の例

パッチムㄴの単語の例

違いが聞き取れたでしょうか。意外と聞き分けるのは難しいですね。とりあえず参考にしてくださいね。

コツをつかむのにこちらの動画がいいと思いましたので参考にしてください。(10分くらいで学べます。)

韓国語のダブルパッチム

次にダブルパッチムを勉強していきます。

え?ダブルパッチム?わかりにくそうだな。

パッチムが1つだけでも難しいのに。

基本はパッチムが下に1つ付きますが、その横にもう1つ付くものもあり、これをダブルパッチムといいます。

二重母音の文字

こちらのように가の下にㅂとㅅのパッチムが2つついていますね。

子音が横に2つ並んでいます。

ダブルパッチムを使う単語はそれほど多くなく、30個程度です。

また、ダブルパッチムの種類は11個で、発音そのものは5種類です。

ㄳ,ㄺkの音
ㄵ,ㄶnの音
ㄼ,ㄽ,ㄾ,ㅀlの音
mの音
ㅄ,ㄿpの音

音の出し方、口の動きや舌の位置などは先ほどのパッチム1つの発音と同じです。

 

2つもパッチムがあってどっちを読んだらいいのか迷いますが、ダブルパッチムの発音のコツは、ほとんどが左側の子音だけを発音するということです。

左側の子音を発音‼

2個のパッチム

※右側のパッチムを意識しながら音声を聞いて下さい。

けれど例外があるのでそれだけは覚えましょう。

ㄺ,ㄻ,ㄿだけは右側の子音発音します。

ダブルパッチムの発音

※左側のパッチムを意識しながら音声を聞いて下さい。

ㄼは本来左のパッチムを読みますが、밟다(踏む)だけは右のパッチムを読みます→パプタ

これは単独で覚えてしまいましょう。

発音の変化

次に発音の変化について解説します。

いままで解説した内容が基本ですがパッチムの後にどんな子音がくるかで発音が変化したりもします。

ちょっと複雑なので単語、文章に少しずつ慣れてからしっかりと覚えていけばいいと思います。

1.連音化(リエゾン)

まずは連音化、リエゾンについてです。リエゾンとは連音化のことで韓国語だけでなく、もともとはフランス語における連声の一種のことを言います。英語やイタリア語にもあるそうです。

言葉のごとく“音が連なって変化”することをいいます。

リエゾンはそのまま読めば発音自体が難しい単語や文章が、リエゾンすることによって発音しやすくなっています。

韓国語の場合はパッチムの子音の後に母音である“ㅇ”が来た場合、パッチムがこの“ㅇ”と繋がって発音が変化しリエゾンします。

例)

  • 오늘은(今日は) → ただ読めば「オヌルウン」になりますが、これが“오느른”「オヌルン」と発音します。パッチムのㄹがㅇと繋がって一つになり、ㄹの発音になっています。
  • 책이 (本が)→ 同じように「チェグイ」になりますが、これが“채기”「チェギ」と発音します。パッチムのㄱがㅇと繋がって、ㄱの発音になっています。

基本的にはこのように前の子音の音に変化します。このパッチム“ㅇ”があるとリエゾンするということをしっかりと覚えましょう。

また、二重母音の場合はパッチムの二つの子音の右側がリエゾンし、2つのパッチム両方を発音します。

例)

  • 읽었어(読んだ) → “일거써”「イㇽゴッソ」と読みます。これを普通に単語別に読んだらとても難しくなりますね。
  • 삶은 (煮た)→ “살믄”「サㇽムン」と読みます。

このようにリエゾンすることでかえって発音がしやすくなっています。

2.激音化

パッチムの子音がㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅈの後にがくる場合、パッチムとが合体して激音に変化します。

  • ㄱ → ㅋ
  • ㄷ→ ㅌ
  • ㅂ → ㅍ
  • ㅈ → ㅊ

に変化するということです。

例)

  • 음악회(音楽会)→ “으마쾨”「ウマッケ」と発音します。パッチムのㄱがㅋの発音に変化しています。
  • 입학 (入学)→ “이팍”「イパㇰ」と発音します。パッチムのㅂがㅍの発音に変化しています。

3. 濃音化

パッチムの子音がㄱ,ㄷ,ㅂの後にㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅅ,ㅈがくる場合、パッチムとが合体して濃音に変化します。

  • ㄱ → ㄲ
  • ㄷ→ ㄸ
  • ㅂ → ㅃ
  • ㅈ → ㅉ

に変化するということです。

例)

  • 입구(入口)→ “이꾸”「イック」と発音します。
  • 식당(食堂)→ “식땅”「シㇰタン」と発音します。

これ以外にも発音の変化はいくつかあるのですが、初心者には全部覚えるには無理があります。

それでも発音の変化についてより詳しく勉強したいという方は、下の記事を参考にしてください。

韓国語の発音変化のルールまとめ|詳しく解説しました!【音声あり】
韓国語の発音の変化のルールを解説します。韓国語と日本語の大きな違う点は発音にあります。いろいろな変化のルールがあり初心者の方には少し難しいかもしれません。順に詳しく例も入れながら説明しますのでだいたいの内容を把握できたらいいと思います。

あせらず頑張っていきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました