韓国語 疑問詞 初心者が覚えるべき基本の単語

韓国語の疑問詞 韓国語学習
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

韓国語の疑問詞を覚えよう

韓国語のよく使う疑問詞を一覧でご紹介します。

疑問詞とは場所や時間、理由など相手にたずねるときに使うことばです。「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どうして」などで会話には必須の言葉ですね。

具体的な例文を上げていきますので参考にしてください。例文を基にして違う単語を当てはめながら練習すると効果的に覚えられるでしょう。

※クリックすると見たいところにとべます。

 日本語韓国語読み方
1いつ언제オンジェ
2どこ어디オディ
3だれ누구ヌグ
4なに무엇ㇺオッ
5どうやって어떻게オットケ
6どんな어떤オットン
7どの어느オヌ
8どれ어느 것オヌ ゴッ
9どっち어느 쪽オヌ チョッ
10なんの무슨ㇺスン
11いくら얼마オㇽマ
12いくつミョッ
13なぜウェ

例文)

1.언제(いつ)

時計の写真

「いつ~?」という時間を聞く時の疑問詞です。ただ「언제?」と聞くこともできす。また“頃”という意味の「쯤」をつけて「언제쯤」と聞くことによって「いつ頃」という意味で使うこともできます。

언제オンジェ ? → いつ行くの。

언제オンジェ 공부를コンブルㇽ 해요へヨ? → いつ勉強をしますか。

2.어디(どこ)

どこを表す写真

「どこ~?」という場所を聞く時に疑問詞です。こちらもただ「어디?」と短く聞くこともできます。ドラマでよく「어디オディ ?」と言います。「どこ行くの。」という意味ですね。

어디オディエ 가요カヨ?→ どこに行きますか。

역은ヨグン 어디オディエ 있어요イッソヨ?→ 駅はどこにありますか。

3.누구(だれ)

whoの文字

「誰~?」と人を聞く時に使う疑問詞です。こちらも「누구?」と簡単に使えます。

누구세요ヌグセヨ?→ どなたですか。

수학スハㇰ선생님은ソンセンニムン 누구세요ヌグセヨ?→ 数学の先生はだれですか。

4.무엇(なに)

whatの文字

「なに~?」というどのような物かを聞く時に使う疑問詞です。これは丁寧な表現に使います。同年代などには「뭐」をつかいましょう。

무엇ムオスㇽ 먹어요モゴヨ?→ 何を食べますか。「パンマル(※)の表現→뭘 먹어?」[뭐に를(を)がついた省略形]

무엇ムオスㇽ 찾아요チャジャヨ?→ 何を探しているんですか。

※パンマルとは日本語のタメ語です。同年代や年下に使います。

5.어떻게(どうやって)

カメラ部品

「どうやって~?」という方法を聞く時に使う疑問詞です。

거기에コギエ 어떻게オットケ 가요カヨ?→ そこにはどうやって行くんですか?

어떻게オットケ 만들었어요マンドゥロッソヨ?→ どうやって作ったんですか。

ドラマなどを見ると困った時によく「어떻게~!」と叫んでいる時があると思います。日本語で困った時に「どうしよう~!」と言うのと同じですね。

6.어떤(どんな)

「どんな~?」という具体的な様子や状態をたずねる時に使う疑問詞です。어떤の後には名詞がきます。

사람은サラムン 어떤オットン 사람인데요サラミンデヨ?→ その人はどんな人ですか?

어떤オットン 모양인데요モヤインデヨ?→ どんな形ですか?

7.어느(どの)

たくさんの写真

「どの~?」という選択をさせる時に使う疑問詞です。これも어느の後には名詞がきますがこちらは人や物にも使えます。

타나카씨는タナカシヌン 어느オヌ 사람이에요サラミエヨ?→ 田中さんはどの人ですか?

어느オヌ 버스에ボスエ 타면タミョン 되요デヨ?→ どのバスに乗ったらいいですか?

8.어느 것(どれ)

「~どれ~?」というこれも選択をさせる時に使う疑問詞です。것は「物」という意味なので物にしか使えません。

선물은ソンムルン 어느オヌ 이에요ゴシエヨ?→ プレゼントはどれですか。

재료는ジェリョヌン 어느オヌ 이에요ゴシエヨ?→ 材料はどれですか。

9.어느 쪽(どっち)

たくさんの標識

こちらも「どっち~?」という方向を選択する時に使う疑問詞です。また人に対して、「○○さんはどちらですか?」と聞く時も「○○씨는 어느 쪽이에요?」と表現することもできます。

학교는ハッキョヌン 어느オヌ 이에요チョギエヨ?→ 学校はどっちですか。

그것은クゴスン 어느オヌ 이에요チョギエヨ?→ それはどっちですか。

10. 무슨(なんの)

ノートにメッセージ

「なんの~?」という状態や状況を聞く時に使う疑問詞です。

회사는フェサヌン 무슨ムスン 회사에요フェサエヨ?→ 会社は何の会社ですか?

무슨ムスン 의미가ウィミガ 있어요イッソヨ?→ なんの意味があるんですか?

11.얼마(いくら)

お金の画像

「いくら~?」という価格や量を聞く時に使う疑問詞です。

얼마에요オㇽマエヨ?→ いくらですか?

사람은サラムン 얼마オㇽマナ 있어요イッソヨ?→ 人はどのくらいいますか?

얼마나」で“どのくらい”という意味になります。

12.몇(いくつ)

たくさんのおもちゃ

数を具体的に聞く時に使う疑問詞です。これは助数詞をつけて使いますので、助詞をつけたまま覚えましょう。

このまま覚えよう! 몇개ミョッケ(何個),몇명ミョンミョン(何名),몇분ミョップン(何分),몇일ミョッチㇽ(何日),몇년ミョンニョン(何年),몇번ミョッボン(何回),몇마리ミョッマリ(何匹)などです。

몇개에요ミョッケエヨ?→ 何個ですか?

사람이サラミ 몇명ミョンミョン 인가요インガヨ?→ 人は何人ですか?

助数詞について詳しくはこちらの記事で説明していますので、参考にしてください。

13.왜(なぜ)

whyの文字

日本語の「なんで~。」という理由を聞く時に使う疑問詞です。「왜?」と短く使えます。日本語にとても似ていますね。

ウェ 그래요グレヨ? → なぜそうなんですか。

ウェ 그렇게クロッケ 해요へヨ?→ なぜそうするんですか。

疑問詞まとめ

疑問詞の使い方も日本語にとても似ているので、単語さえ覚えてしまえば難しいことはありません。会話では必須の単語ですしドラマや映画の中でもたくさん使われています。疑問詞を覚えてより豊かな表現をし、楽しみながら勉強していけたらいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました